昨日の1級建築・電気工事施工管理技士実地試験の内容ですが、
電気は、例年同様の問題でレベル的には易しい問題だと思います。
建築は、昨年ほどではありませんがやや難しい問題だと思います。
ちなみに当センターの経験記述問題以外の問題の暗記項目の的中数ですが、電気は、問題3以外は、満点獲得できました。
問題3は計算問題ですので予想はできませんが、おそらく設問2問全問答えられる例年通りの問題だと思います。
建築は、問題2 ・・・ 3問中2問、問題3 ・・・ 8問中3問、問題4 ・・・ 4問中2問、問題5 ・・・ 5問中0問、問題6 ・・・ 6問中5問の的中でした。
問題5は今年もまさかのネットワーク工程表の問題で、非常に難しい問題で、皆さん苦戦されたと思いますが、日数は計算できたと思います。
これができれば問題5は十分です。
問題1の経験記述は、電気・建築ともひねった問題ではなく予想通りの解答しやすい問題だったと思います。
受検者の皆様長い期間試験勉強お疲れ様でした。しばらくはゆっくりとお過ごし下さい。